女性はいつだって美しい 

私が私をもっと好きになれるように をテーマに発信❤︎

自分の生理の症状説明できますか?

 

こんばんわ KAHO です ❤︎

 

はてなブログの使い方がいまいちわからなくて

まあでも投稿していけば段々わかるでしょ と勝手に思って

本日も投稿していきます!

 

個人的な目標ですが、週2回くらいは投稿したいなあと思っている、、😼

 

長く続けていきたいからゆるく!ゆるく頑張ります!

 

 

さて、今日は生理 っていどういう仕組み?というお話です

 

生理=月経とは子宮内膜からの周期的な出血のことを言います

妊娠に備えて子宮内膜を厚くしフカフカのベッドを準備し赤ちゃんを待つのです

妊娠が成立しなければフカフカのベッドは必要ないので経血として排出されるような仕組みです

 

大体小学生高学年くらいから始まり 50歳頃まであるので

女性はとても長い付き合いになりますよね、、

 

お腹が痛くなったり、イライラしたり、、はあまた生理か、、

とマイナスなイメージの方が強いですよね。

 

そういう症状はホルモンバランスが乱れるせいだったり、血流の悪さだったり、ストレスが関係していると言われています。

 

私もそうです。

毎月生理が来るとはあ( ;  ; ) ですよね

 

でもちゃんと生理が来るって大事なんです!!

生理が来たら 自分を労わる週間にしてあげましょう

そして経血の状態 身体の状態を気にしてあげてください

 

レバーのような塊は出ていませんか?

前回の生理の時と症状はどうですか? 辛くなっていませんか?

 

などなど大切な自分の体を見つめる機会ですよ 🤍

 

 

 

生理痛の辛さは人それぞれです。

生理痛なんかで休むな! 甘えるな! なんて言ってはいけません。

 

休む方だって 後ろめたい気持ちがある。

 

 

女性にとって長く付き合っていかなければならない 生理

 

まずは自分の症状を知ることが大切です!

 

 

 

正しく学んで一緒に乗り越えていきましょうね♩

 

 

 

長くなってしまう、、伝えたいことがまとまりきらなーい!!😭