女性はいつだって美しい 

私が私をもっと好きになれるように をテーマに発信❤︎

基礎知識🌱ホルモンってなんだ

 

 

こんばんわ

 

 

私の体が月経に備えて、水分を溜め込み、眠気を誘い

食欲を増し増しにし、少し情緒不安定にしてくるようになりました。

 

この時期がなかなか辛い、、、

 

 

まあこれは全部ホルモンのせいなのでほぼ不可抗力!!!

体重増加など変化が目に見えてしまいますがあまり気にしすぎないようにしましょう!😉

 

 

 

さて、ホルモンのせいにしたはいいけど

みなさん、ホルモンって何か知っていますか?

 

身体の中にはさまざまなホルモンが存在します。(なんと100種類以上!)

女性ホルモン 男性ホルモン 成長ホルモンなど耳にしたことがあるのではないでしょうか

 

身体の働きを調節する役割を担っています!メインで働くのではなく大事なサポーター

 

 

私たちが毎月お付き合いしている、月経に関わってくるホルモンは2つ

エストロゲン と プロゲステロン  (この2つのことを女性ホルモンと言っています)

 

エストロゲンは美しく健康な身体作りのサポーター

プロゲステロンは妊娠準備や維持のサポーター

 

 

こうやって聞くと、とってもいい働きをしてくれているホルモンですよね🤍

 

 

バランスさえ整っていれば、私たちの味方なんです!

 

 

ただ女性の周期によって変動するのが実際のところです

この変動を大きくしすぎないこと、毎月同じような変動であること が不調を防ぐポイントとなってきます

 

基本的な変動のサイクルとしては

月経中は2つとも分泌量減少↓

排卵に向けエストロゲン分泌量上昇↑

排卵エストロゲンは減少↓ 代わりにプロゲステロンが上昇↑

次の月経でまた減少していく   というような感じです

 

 

その変動

 

の指揮を取っているのが脳🧠です

 

なのでホルモン変動とメンタル面との関わりはとっても大きいのです

 

まず自分のできるホルモン管理としては自分を労ることだと私は思います!

 

 

食事 休養 しっかりとって 好きなことをたくさんして

たくさん褒めて自分の機嫌をとってあげる🤍

 

 

 

とっても大切なことですよ♩

自分を大切に 大切なひとを大切に 日々過ごしましょうね